真夜中のスーパーカー、クルマ好き垂涎のドラマ!

日本が誇る伝説のスーパーカー「トヨタ2000GT」を題材にした愛知発の地域ドラマ「真夜中のスーパーカー」が3月28日(水)午後10時にBSプレミアムで放送される。ドラマ内では2000GTが生まれたヤマハのテストコースを使い、白の2000GTと赤のLFAが大バトル!2000GTの誕生秘話や開発時の苦労など、今だから明かせる貴重な2000GTの軌跡も描かれている。クルマ好きの食指がついつい動いてしまう内容となっている。

 

ドラマの見どころ

トヨタ2000GTは2017年で販売50周年を迎えた、日本発とも言えるスーパースポーツカー。たった337台しか製造されなかった幻の名車を、「テレビドラマの中で爆走させたい!」と考えたチーフディレクターの大橋守氏(写真下)も凄いが、これを実現させたスタッフ陣の熱意や行動力にも脱帽!そして完成したドラマが「真夜中のスーパーカー」だ。

「当時の技術者の方々の努力の結晶・2000GTに導かれて実現したこのドラマは、”理想と現実との間に踏みとどまって仕事に精進する全ての皆さん”への応援歌のつもりで作らせていただきました」とは大橋氏。

プロのレーサーによる、世代を超えた迫力満点の2000GT対LFAのレース&バトルシーン、希望と苦難の末に誕生した2000GTの歴史に隠された秘密が明かされるスリリングな瞬間、レーシングスーツ姿の華麗な山本美月チャンなどなど、見どころ満載のファンタジードラマに乞うご期待。「2000GTって何?」という若い世代も、ズバリ必見だ。

今もなお多くの人々に愛される日本のスーパーカー・トヨタ2000GT(程度の良い車両は数億円とも言われる超お宝車!)。ドラマ内ではナゴヤ2000GTとして登場。
トヨタ自動車が展開する高級車ブランド「レクサス」が2010年~2012年に限定で500台生産・販売したツーシーターのスーパーカー・LFAも”ナゴヤLFA”として登場。50年前のスーパーカー・2000GTと新旧バトルを展開!
ドラマの構想者であり演出を手掛けた大橋氏(NHK名古屋放送局)。
≪ストーリー≫
愛知県豊田市から世界にその名をとどろかせる世界最大の自動車メーカー・ナゴヤ自動車。「伝説の名車・ナゴヤ2000GTを超えるスーパーカーを、いつか自ら作りたい!」と夢見る白雪(山本美月)は、ナゴヤ自動車のカーデザイナーとして修業中の身(ドラマでの愛車はチューニング仕様の真っ赤なハチロク!)。

しかし時代のトレンドは使い勝手の良い機能満載・安全第一のファミリーカー。走る快楽こそクルマの醍醐味と信じる白雪は上司とぶつかった末、デザイナーをクビになり意気消沈。自動運転車の開発部署へと異動を命じられるが、運転する楽しみを奪われたクルマを作るくらいなら、会社を辞めたいと本気で思い詰める。

そんな白雪が訪れたのは、古今東西の名車が揃うナゴヤ自動車博物館。閉館時間を過ぎたとも知らず一心不乱にナゴヤ2000GTをデッサンしていた白雪に、「早く帰れ。夜は危険だ」と謎の言葉を吐く警備員・福谷(大森博史)。福谷の目を盗んで隠れていた日系ブラジル人4世・リカルド(上遠野太洸)が、ナゴヤ2000GT盗難計画を企んでいると知り、阻止しようとする白雪。

するとナゴヤ2000GTの運転席に忽然と現れた男。白いレーシングスーツに身を包んだ謎のレーサー(唐沢寿明)の不思議な力で、博物館は真夜中の別の顔を見せ始める。真夜中のナイト・ミュージアムに幽閉された白雪とリカルドは、果たして無事に元の世界に戻ることができるのか!?

写真中は白雪役の主演・山本美月さん。写真左は日系ブラジル人4世・リカルド役の上遠野太洸さん、写真右は番組主題歌も担当した”アニキ”役の水木一郎さん。
【放送日】
2018年3月28日(水)午後10時 BSプレミアムにて

●出演:山本美月、上遠野太洸、大森博史、MEGUMI、深沢 敦、水木一郎、団 時朗、唐沢寿明 ほか
●作:會川 昇
●音楽:ゲイリー芦屋
●主題歌:『真夜中のスーパーカー』水木一郎 with MC-MEGUMI & 深沢 敦
●制作統括:吉永 証(NHK名古屋放送局)
●演出:大橋 守(NHK名古屋放送局)

 

ボタニカルホワイトニングで輝く白い歯に

Recommended For You

About the Author: wakana

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です