新玉葱をおいしく食べる“超”シンプルレシピ

 

春野菜の代表格ともいえる新玉葱。甘く、みずみずしく、サラダをはじめ様々な料理に重宝しますね。今回は、ちょっとしたコツで新玉葱をおいしく食べる“超”シンプルなレシピを3品ご紹介します。

オニオンスライス

材料(2人分)

新玉葱 1個
鰹節 適量
ぽん酢又は醤油 適量

作り方

①新玉葱を繊維に沿ってスライスし、バッド等に広げて15分程おく。

②お好みで鰹節をふり、ぽん酢又は醤油でいただく。

新玉葱と言えばやっぱりオニオンスライス。美味しさをダイレクトに味わえますね。オニオンスライスのコツは「水にさらさないこと」です。水にさらすと水っぽくなるばかりではなく、旨味や栄養も抜けてしまいます。切った後は空気にさらすことで、辛味やえぐみが和らぎますよ。

新玉葱のピクルス

材料(2人分)

新玉葱 1個
◎酢 小さじ2
◎みりん 小さじ2
◎ぽん酢 小さじ2

作り方

①新玉葱は8等分のくし形切りにし、600Wの電子レンジで1分加熱する。

②ポリ袋等に①と◎を入れ、空気を抜いて口を縛り、そのまま冷蔵庫で1時間程おく。

箸休めにもぴったりなピクルス。生のまま漬けるより、一度加熱してから漬けることで味しみがよくなります。お好みで鷹の爪やローリエを一緒に漬け込んでも美味しく出来ます。

新玉葱のステーキ

材料(2人分)

新玉葱 2個
オリーブ油 小さじ1
塩 少々
◎バター 5g
◎醤油 大さじ1
パセリ 適宜

作り方

①新玉葱は1.5cm幅の輪切りにする。

②フライパンにオリーブ油をしき、新玉葱を並べて塩をふる。蓋をして中火で5分加熱し、ひっくり返して蓋をして3分加熱する。

③新玉葱を器に盛る。空いたフライパンに◎を入れて余熱で温め、新玉葱にかける。

新玉葱が主役の一品。焼く時に軽く塩をふることで、新玉葱の美味しさがぐっと引き立ちます。新玉葱の甘みにバター醤油がベストマッチ!

新玉葱が楽しめるのは春先の短い期間だけですので、旬を逃さず、存分に味わいましょう!

ボタニカルホワイトニングで輝く白い歯に

Recommended For You

About the Author: wakana

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です