フリーアナウンサーの長谷川豊氏“差別発言”で日本維新の会から公認停止

 

 フリーアナウンサーの長谷川豊氏が自身の差別発言により日本維新の会から参院選の公認資格を停止されました。番組では24日朝、長谷川氏を直撃取材。長谷川氏は公認が取り消されれば参院選には出ないと明言しました。

 日本維新の会の公認資格停止・長谷川豊氏:「本当に差別的な意識はなかったんですが、とにかく無知です」

 日本維新の会は夏の参議院選挙で立候補を予定しているフリーアナウンサーの長谷川氏の公認資格を停止することを決めました。発端は今年2月に行われた講演での長谷川氏の発言です。

 2月に行われた講演の長谷川豊氏の発言:「(江戸時代に)士農工商の下に人間以下の存在がいる。人間以下と認定された人間たちにも性欲などがあります。当然、乱暴なども働きます」

 この発言に対して部落解放同盟は差別意識を助長する行為だと維新の会に抗議していました。

 日本維新の会・松井一郎代表:「全くかばう余地なし。社会人として大間違いの発言をしていると思います。今の状態で公認候補、やっぱり保留させてもらう」

 長谷川氏は23日、自身のホームページで差別を助長したとして発言を撤回し謝罪しました。

 日本維新の会の公認資格停止・長谷川豊氏:「(Q.『差別発言』について)小学校時代に自分は奈良出身なんですが、聞いていた話と今は全然違うんですが、全く知らずにそのまましゃべってしまっていて、だから注意を受けた時も最初、『どうしたんですか?』ってくらいの思いだった。その後、資料や文献を読み始めて、えらいことを言ってしまったと。心から申し訳ないなという思いで、大変申し訳ないという思いでいっぱいです」「(Q.『人間以下』発言自体が差別では?)そうです。性欲があって犯罪者になったなど、犯罪行為を犯す人たちがいるということをどこかで聞いていて、潜在的に僕のなかであったような気がするんです」「(Q.発言するということは差別意識があるのでは?)分かって頂きたいんですが、そういったことは全くないです。ないんですが、やっぱり潜在的なところにあったんじゃないかと。見つめ直さないといけないと。何より、一生懸命そういうもの(差別)からなんとか救いたいと努力してきた人たちを完全に馬鹿にしてしまっている発言ですので、弁解の余地はないと思う」「(Q.公認取り消しで参院選は?)公認取り消しになったら参院選は出られませんので、言うまでもなく徹底的に謝罪をして選挙どころではないですから」「(Q.無所属での出馬は?)ないです。ないです。そういう次元ではないですね、この発言(差別発言)というのは」

 長谷川氏は3年前にも自身のブログで医療費問題に関連し、「自業自得の人工透析患者なんて全員、実費負担にさせよ!無理だと泣くならそのまま殺せ!」などと主張し、批判を受けていました。

 日本維新の会の公認資格停止・長谷川豊氏:「(Q.透析患者への発言で反省していたのでは?)おっしゃる通りだと思います。あの時は『保育園落ちた。日本死ね』というブログが話題になった直後で、強いタイトルを使わないと読んでもらえないという思いが強くありました。炎上商法といわれるネットのとにかく過激な言葉を使ってたたかれてもいいからとにかく知名度を上げようと、フリーアナウンサー時代にバラエティー番組のMCをやっていた時期があり、その時に取っていた方法ですね」「(Q.ニュースをバラエティーに?)全く、その通りですね。その感覚のまま本当に苦しんでいる方々がいるところに注目を浴びせようとする。この感覚はだめですね」「(Q.これまでの過激発言について)汚い言葉を使うとPVが上がって、自分の番組の視聴率が明確に上がった。ブログジャンキーというらしいですが、調子に乗りすぎてしまった。差別的な意識を持っている人間ではないと言いたいんですけど、そもそも自分が仕掛けたことなので、自分がまいた種なので今、平身低頭、色々なところにおわびしている」

結果にコミット プライベートジム【RIZAP】

最高級 お酒のお供!ツナ缶の極み 「オーシャンプリンセスツナ」

オルビスのスキンケア化粧品『オルビスユー』

Recommended For You

About the Author: wakana

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください