よゐこ有野晋哉、無断写真に法的措置を検討する構え

‪‪

よゐこの有野晋哉(46)が、自身の写真を無断で使用した画像がネット上に出回っていることを受け、「面白いから訴える準備してみようかな」と法的措置を検討する構えを見せた。

有野は27日、ツイッターを更新。よゐこのコンビ名と写真がアダルトゲームの宣伝に使われた画像をあげ、「何だコリャ? 面白いなー、腹立たへんけど、面白いから訴える準備してみようかな。面白半分でやったんなら、面白もう半分で出るとこ出てみよう」とコメントした。

さらに有野は、交流のある三輪記子弁護士に「三輪ちゃん こんな写真加工って訴えれるのかな?何罪でどんな罰?」と質問。三輪弁護士は「このコラで有野△。の社会的評価が低下させられた!のであれば名誉毀損(3年以下の懲役もしくは禁錮または50万円以下の罰金)が成立する…可能性はゼロではないですが、それよりも肖像権侵害(あるいはパブリシティ権侵害)で損害賠償請求できるかも!(だけど、有野△。はこれすらも笑いにしそうですが…」と返信している。

有野は「法廷に立ってみたいし、主文ー て所も見てみたい。面白半分」と法的措置を取ることも検討していたが、28日には「捜してみたら写真は削除されてて、まぁ良いかって感じ~」と目をつぶった。

ボタニカルホワイトニングで輝く白い歯に

Recommended For You

About the Author: wakana

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です