『第3回 乃木坂46時間TV』を3月23日19時~25日17時生配信

 

乃木坂46が本日3月23日19時から25日17時まで、『第3回 乃木坂46時間TV』を生配信する。配信プラットフォームは、Abema TV、ニコニコ生放送、SHOW ROOM、LINE LIVE、Rakuten TV、乃木坂46オフィシャルYouTubeの全6社。長丁場で盛りだくさんの企画が発表されているが、注目点はどこにあるのか。アイドルシーンに詳しいライターの渡辺彰浩氏に聞いた。乃木坂46

3期生は爪あとを残せるか?

前回の放送は、2016年6月。今回の放送までに起こった大きな動きといえば、3期生のデビューだ。渡辺氏は「3期生がどれだけ爪あとを残せるかが見どころ」と語る。

「すでに発表されているものとして、乃木坂46の『の』公開録音、3期生ライブin富士急ハイランドなど大きな企画がありますが、注目したいのは、恒例企画の『乃木坂電視台』です。メンバーひとりひとりが10分間の“冠番組”を持つ、という内容で、ここでバズを起こすメンバーがいる。例えば、第一回放送では生田絵梨花がフィンランド民謡『Ievan Polkka』を披露して大きな話題になり、堀未央奈はゴリラのぬいぐるみ・トルティーヤとのシュールな会話が彼女の世界観をよりディープに、また衛藤美彩は第一回放送で淡々とお酒を飲んだり、続く第二回ではタイ古式マッサージをレポートしたりと、アダルトな企画でファンの心を掴みました。そのなかで、目立つ3期生メンバーが出てくることに期待したいですね」

一方で、46時間テレビにはグループ内の関係をシャッフルし、メンバーの新鮮な魅力を引き出す効果もあるようだ。

「白石麻衣と大園桃子を筆頭に、仲が良く、取材もよく一緒に受けるメンバーが固定化しています。そのなかで、46時間テレビには『尺調2ショットトーク』というコーナーがある。尺調整のため、その場にいるメンバーからくじ引きで組み合わせを決めて、急遽トークをさせる、という企画です。意外な組み合わせになることも多く、例えば、あまり見かけない3期生と先輩メンバーの組み合わせになったとき、どんな化学反応が起こるか、というのも注目のポイントです。1期生の若月佑美が中心となる『若様軍団』に所属しながら、冠番組『乃木坂工事中』のバレンタイン企画で、高山一実や生田絵梨花に軍団は作らないのかと持ちかけていたことが発覚した、3期生・山下美月の動きも気になるところですね」

“軍団”で注目は日村勇紀参戦の「チューリップ」

「軍団」の話も出たが、6つの軍団が6のプラットフォームにわかれ、独占放送をする冠企画も話題だ。なかでも特に注目の企画は?

「YouTube公式チャンネルで配信される、『チューリップ』の冠企画『ぶらり温泉ロケハンの旅』が面白そうです。『乃木坂工事中』においてバナナマンの日村勇紀(ヒム子)が加入しており、企画の趣旨説明にも『チューリップの面々が、ゆうきくんと一緒に入る温泉探しの旅へ。入浴シーンもあるけど、いやらしい目で見なければ大丈夫!』とある。『いやらしい目で見なければ大丈夫』とは、『乃木坂工事中』から生まれ、昨年の明治神宮球場コンサートでも、サプライズ出演した“ヒム子”が『汗をかいちゃったから、みんなでお風呂に入りに行きましょう』と誘ったことに対する、生田の言葉。これが『乃木坂46流行語大賞2017』に選ばれるほどの名言になり、そのまま企画になった形です。いろんな意味で注目を集めると思います」

長時間放送ならではのハプニングも見どころに

また、46時間という長丁場、アクシデントやハプニングも、番組の彩りになる。

「前回放送では、乃木坂電視台のコーナーで、高山一実が『叩いてかぶってジャンケンピョン最強王決定戦』という企画を行ったのですが、本人があまりに強すぎて、挑戦するメンバーがいなくなってしまい、乃木坂46運営委員会委員長の今野義雄氏が引っ張り出されるという場面があり、これが非常に盛り上がりました。また長時間の体力勝負ですから、前回はMCに入る予定だった星野みなみが寝坊してしまう、というハプニングも。本人たちや制作スタッフは気が気ではないところかもしれませんが、視聴者としては、温かく見守って楽しみたいですね」

そしてグループ全体の大きなトピックとして、1期生の生駒里奈、川村真洋の卒業が迫っている。前回放送では卒業が決まっていた深川麻衣を送り出すスペシャルライブがあり、本人が思い入れの深い楽曲を選んだセットリストで、ファンの感動を呼んだ。

「今回発表されている企画だと、メンバー全員でアート作品の完成を目指すという『46時間 ちぎり絵アートプロジェクト』が、二人に送る感動的なものになるかもしれません。また、生駒が2列目センターを取る最後の参加シングル『シンクロニシティ』(4月25日発売)の初披露、という可能性もあるのではないでしょうか」

見どころ満載の『乃木坂46時間TV』。乃木坂46と過ごす二日間を楽しむため、事前に見どころを押さえ、スケジュールを立てておきたい。

ボタニカルホワイトニングで輝く白い歯に

Recommended For You

About the Author: wakana

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です